Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱い育成論

<<   作成日時 : 2017/08/07 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JFA地域統括ユースダイレクター・城福浩氏が語る“日本サッカー強化論”。

技術は「身につけるだけでなく、どう使うかが大事」


ジュニアサッカーを応援しよう!より
http://jr-soccer.jp/2017/08/07/post70938/

城福氏のコメントがとても興味深い記事だったので…

一部紹介させていただきます。


世界”から取り残されないためには、A代表を強化することも大事だが、安定した地盤をつくるために“育成”の質を高めることが重要になってくる。

サッカーは自分ができるプレーとやるべきプレーを選択するスポーツ

「プレー中の判断にはあらゆる状況が関わっています。
よく“判断の正確さ”といいますが、(サッカーは)自分の特徴からはじまり、試合状況までをトータルの判断材料として、自分が出来るプレーとやるべきプレーを選択していくことが必要なスポーツだと思います」


「サッカーは二度と同じシーンが起こりえない変化のあるスポーツ。
そのシチュエーションのなかでその瞬間に判断しないといけない」


指導者は「サッカーの奥深さ」を追及し続けなければならない

指導方針を共有しながら、ただ教科書的に選手に教え込むのではなく、選手のレベルや個性に応じて判断を伴うプレーを磨いていく環境をつくっていく必要があるのだ。
城福氏はそうした指導を選手に「水をやる」という言葉であらわす。

1秒後には状況が変わる中で自分が判断していかなければならないスポーツです。
その特性を考えたら日本の社会、教育が全て影響してくるのは自然なことです。

子どものときからサッカーはどういうものだということを指導者が伝えられると、子どもたちは臆することなく判断する局面が多くなるのではないでしょうか


「選手にサッカーの理解度がどれだけあって、サッカーの興味や野心がどれだけあるかで言い方が微妙に違ってくるからこそ育成年代は難しいんです。

しかし、本来あるべき判断を「もっとこうした方がいいよね」と、伝える術は個人によって違うかもしれません。
それぞれの選手に適した伝え方を我々指導者がまず持っていないといけない」


そのためには「自分たちがサッカーをよく知るために、いいサッカーを“観て”いないといけません。

当たり前ですが、我々がサッカーの面白さと奥深さを追求する姿勢を持ち続ける必要があります。
そして子どもたちにサッカーの面白さと奥深さを感じさせてあげないといけない」と城福氏は語る。


子どもたちがサッカーをよく“観る”状況をつくるために、大人たちがどうしていけるかということが求められる。

「『規律』と『自由』という言い方がいいのかわかりませんが、どの技術を使うかという判断や、ギリギリに判断を変えることをどう伝えていくか、このあたりの伝え方はそれぞれの指導者で違うと思います。

子どもによっては、アイコンタクトをするよう伝えるとわざとノールックで出す選手がいるんですよ(笑)」



「選手の思考に水をやる」指導者を増やしたい

「僕が大事にしたいのは子どもたちが何を考えているかを僕たちが理解しないといけないということです。

『今はお前がこうしなきゃいけなかっただろう』という前に、この子はどんな情報があって何をしたかったか、その子の頭の中が分かったうえで、何をアプローチするか。

子どもたちが何を考えているのかを把握して、判断する指導者がより多くなっていかないといけない

「彼の中ではいい判断をしたけれど技術が伴わなかったかもしれない。
そこを見極めてあげることが子どもにたちにとっての気づきになる。

『サッカー面白い、もっとやろう!』となっていくために、褒めちぎるアプローチが唯一の方法ではないと考えます。

彼らがその瞬間にどんな情報のもとでその判断に至ったか、それを理解してあげられる「選手の思考に水をやる」指導者がもっともっと増えていくといいなと思います」


以上

共感です。 Enjoyサッカー なべ
フットボール批評issue17
カンゼン
2017-08-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フットボール批評issue17 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



フットボール批評issue16
カンゼン
2017-05-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フットボール批評issue16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



フットボール批評issue15
カンゼン
2017-02-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フットボール批評issue15 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱い育成論 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる