Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 『文武融合』

<<   作成日時 : 2017/04/23 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相反するように見えるものが処方箋になる

例えば、攻撃がうまくいかないとき改善する方法

【岩政大樹の現役目線】 

岩政氏のコメントより抜粋


両立とは一方がだめになったときの保険ではない

 数学を学ぶことで論理的な思考力が養われると言われています。

数学とはそもそも論理を数式で表したものですから、
数学に取り組むことで論理的に考える素養が身につくことは自明でしょう。

 少しでも話し込んでいると、鹿島時代のチームメイト(特にゴールデンエイジの面々!)によく「話が長い!」(「理屈っぽい!」と同意)と突っ込まれましたが、そうした私であることは自分でもよく理解しております。

 今日お話ししたいのは「両立」についてです。

両立とは、一方がダメになったときのための保険の意味合いで受け取られることが多いですが、
僕の感覚ではこれらは別個のものではなく、同じ「自分」という括りの中で繋がっています。

つまり、僕にとってサッカーをすることは勉強に、勉強をすることはサッカーに、
それぞれが生かされて一緒に大きくなっていくものなのです。

 今日のテーマは、「両立のススメ」です。

 僕は元々、サッカー選手を目指してはいませんでした。
というよりも、「サッカー選手になれるかもしれない」という可能性を1ミリも感じることなく育ちました。

将来をずっとサッカーで生きていこうなんて考えもしなかったので、
教師をしていた両親の背中を見て、自然に教師になろうと思うようになり、
勉強も決してガリ勉ではありませんでしたが、しっかりと取り組みました。


両立のメリット

サッカーを存分にするためにいかに勉強するか

 サッカーにいい加減だったわけではありません。

僕は根っからの負けず嫌いだったので、どんなに自分に才能がないことを知っても
「試合に勝ちたい」「もっとうまくなりたい」と必死でした。

 勉強は「好き」というわけではありませんでした。
「やらなければいけないもの」という誰とも変わらない感覚だったと思います。

「やらなければいけないこと」だから、大好きなサッカーを思う存分やるために、
どうすれば効率よく勉強を済ませられるか、いつも工夫していました。

 休み時間や自習時間、学校の行き帰りの時間などを利用して最低限のことだけこなしました。

丸暗記が嫌いだったので、覚えなくていいものと覚えなくてはいけないものを区別して、
できるだけ要領よく勉強できるように考えていました。

 今になって思うのですが、両立とは「好きなことを思い切りやること」と「やらなければいけないことをしっかりとやること」なのだと思います。

そのどちらも一生懸命取り組む習慣をつけられたことは、
両立を目指して過ごした思春期の一番の財産だなと思っています。

 また、先にふれたように、数学とサッカーはそれぞれに良い作用をもたらしてくれました。

 論理的な考え方をすることはサッカーを考え、語る上での、僕の一つの武器となりました。
サッカーに取り組む姿勢は、数学の難問に向き合ったときの我慢強さに繋がりました。

 今でもそうです。
僕は今年からサッカー選手だけでなく、コーチや解説、執筆活動などを行なっています。

僕はサッカーをとおして確立してきた自分の生き方で新しい仕事に向かい、
新しい仕事をとおして得られた新たな発見をサッカーに活かしています。

相反するように見えるものが処方箋になる

この相互の作用の面で、僕はサッカーから学んだことがあります。
それは、「相反するように見えるものが処方箋になる」ということです。

 例えば、試合において攻撃がうまくいっていないときに、それを改善する薬は、
攻撃を直すことではなく、守備を直すことです。

チームの攻撃がうまくいかない時期には、「攻撃をどうしたらいいか」と悩みがちですが、
実はあまり深く考えずに守備からやり直し、いい形でボールを取れるようにしたら、
すぐさま攻撃がうまく回り出したりします。

 メンタルとフィジカルも同様です。

試合が始まって「なんとなく気持ちが乗らないな」という日も人間ですから当然あります。
そんなときになんとか気持ちを奮い立たそうと、メンタルの問題をメンタルで解決しようとしても無理があります。

 僕はそんな時はフィジカルからアプローチするようにしています。

つまり、メンタルは一旦横に置いておいて、いい状態の体の動かし方に意識を集中し、
やるべきプレーやいるべき立ち位置に集中するのです。

すると自然に気持ちは後から高まってきます。

 逆も同様で、「体が重いな」という日には、メンタルの方で自分を盛り上げていき、
後からフィジカルが追いついてくる、という感覚で、自分への処方箋を考えるようにしています。

 こうしたことはサッカーには実はたくさんあります。

だから、僕はいつも自分が考えている問題点を違う視点から考え直す、という作業を意識してやっています。

 つまり、攻撃と守備も、メンタルとフィジカルも、はたまた勉強とサッカーも、本来は「両立させる」という概念が間違いなのかもしれません。

2つは違うところに並び立っているように見えるものですが、実はそれらは繋がっていて、
混ざり合っているものなのです。

「攻撃がダメだったら守備で」、「メンタルがダメだったらフィジカルで」、
「サッカーがダメだったら勉強で」ではなく、

「攻撃のために守備を」、「メンタルのためにフィジカルを」、
「サッカーのために勉強を」という感覚が適切だと思います。


 山口県の瀬戸内海に浮かぶ島で育った日々のことをよく思い出します。

あの頃の自分にサッカー選手になる夢は描けず、
将来の明確な未来像のために何かを頑張っていたわけではありませんでした。

 僕にあったのは「今を生きる」ことだったと思っています。
好きなことも嫌いなことも、一生懸命に取り組んだことだけが今に繋がっています。

 だから今、僕はもう一度、将来の自分は決めずに、
一生懸命に今を生きることを自分に課すことだけ決めています。

「好きなことを思い切りやること」と「やらなければいけないことをしっかりとやること」を両立させながら。

以上

私の義兄が、岩政選手が東京学芸大学在籍中に教務課に勤務して、よく関東大学サッカーの応援に行っていたことから、よく岩政選手の話を聞いていたので…

当時の仲間が、我々クラブのTOPチームに在籍しているとうことも…


以下もFBつながりから… 共感したのでシェアさせていただきます。

「感動するサッカーとは感謝する心から生まれる」
この言葉は、4,5年前に子供達に話したフレーズである。

人は皆、それぞれの生まれ育った環境、ポリシー、フィロソフィーがあり、 人生がある。

だから、何が正しいかなんて考えた事も無いし、それぞれの生き方に否定してはいけないし、どんな生き方も、全てが正解だと思う。

その上で私は、日々感謝の気持ちを忘れずに過ごし、
小さな出来事にも感動できる方は素敵な人生を送っておられると思う。


山頂からの壮大な景色で思わず息を呑むとき。

綺麗な花に、目を瞑って思わず鼻を近づけるとき。

数年ぶりの仲間との再会、笑顔で肩をたたきあうとき。

満開の桜を見ながら挽きたての珈琲を飲み読書するひととき。

子供の入学式や卒業式に出席しているとき。

子供のお弁当を早朝に作っているとき。

子供の送り迎えを車内で待っているとき。

家族で食卓を囲むだけで、今日一日が素晴らしい一日に思えてくる。


以上 サッカーを追及されている方のブログより抜粋
ブログ名 「大人になってから学ぶサッカーの本質」
http://keikun028.hatenadiary.jp/entry/2016/02/07/131923
本当に勉強になります。

Enjoyサッカー/Enjoyスポーツ/Enjoy Life なべ

母(公文式指導者)から推薦された本で…
良いことも… ???部分も… 含めて


なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)
祥伝社
おおたとしまさ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『文武融合』 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる