Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS スキルアップ@

<<   作成日時 : 2015/12/23 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相手サイドバックと一対一の状況になった時に縦に抜き切る技術を身につけたい

昨日のU-13のTRからの考察です。

参考になれば…

<質問>
主にサイドの攻撃的な位置でプレーしています。

相手サイドバックと一対一の状況になった時に確実に縦に抜き切る技術を身につけたいです。

抜きにかかっても、体を入れられてボールを奪われる場面が多いです。

どのような練習(意識=スキル)が必要?

<回答>
縦に抜くためには、相手との駆け引きが必要。

また、サイドで縦に抜きった後はクロスを上げること、

もしくは、中にカットインしてフィニッシュ、スルーパスの選択肢になると思います。

縦にしかいかないと思われれば、DFは守るのが簡単になるので、
中にカットインする選択肢も持ってみたらどうでしょうか?


また、抜き切る前にクロスを上げる方法もありますよね。

もしくは、1対1よりも、サイドバックのオーバーラップを利用しながら、
2対1の状況を作りサイドを攻略する方法もあると思います。

ドリブルで突破する選択肢を多く持ってプレーすれば、
ドリブルで突破できるようになると思います。


どうでしょうか? そんな視点で、コーチは見守っていました。

独り言 ……  頑張ってください!

Enjoyサッカー なべ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキルアップ@ Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる