Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ホスピタリティマネージメント

<<   作成日時 : 2015/07/26 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いくつになっても幸せで健康な人がしている「運」を味方につける習慣

鏡に映る笑顔は、今日一日の運につながる
「明相」をつくります

しかし、鏡に映る自分に
自然と笑いかけることのできる人は
まずいないでしょう

やはり恥ずかしいものです

そういうときは
あなたの中に“演出家”を生み出します

その“演出家”が、あなたという役者に
演技をつけるというイメージで
笑いかければいいのです

「鏡に映る自分に向かって笑う」という習慣はクヨクヨ考えたり、すぐに不安になったり
暗くなりがちな人には、とくに必要です

朝起きたら、自分の顔を見てニッコリ
顔を洗ってニッコリ…と
何度でも自分に笑いかけましょう

その笑いかけた自分への微笑が
一日の縁にもつながっていくのです

朝起きて、ボサッとした顔で鏡に向かった
自分を見るよりも、ニコニコして鏡に向かい
溌剌とした姿の自分を確認してください

すばらしい一日になる予感に
胸がふくらむようになります

そして
その気持ちが縁をつなぐようになるのです

自分が鏡に向かって笑うというのが滑稽だと考えるとしたら、とんでもないことです

自分に笑いかけられないような人間が
どうして人に笑いかけることが
できるでしょうか

これも楽しい習慣づくりです

「笑いは人の薬です」

「笑う顔には矢が立たない」

「笑う門には福来る」

「笑って損をした人はいない」

これらはまさに金言です

まず自分に笑いかけることから訓練し
習慣づけることで、自分も他人も
“明”にしていくことができるのです

ミラートレーニングという
鏡を使ったトレーニング法がある

鏡に映っている自分に向かって
自分の目標を語ったり、夜寝る前に
感謝の言葉を述べたり
人まえであがらないようにするための
イメージトレーニングなどなどだ

その中でも、「笑顔」は最も効果を得られるトレーニング方法の一つだ

「夜寝る前や朝起きたとき」
「歯をみがくとき」
「トイレに入ったとき」
「出かけるとき玄関で」
「車のバックミラーで」
「携帯のカメラで」…

ありとあらゆる
鏡のあるところすべてにおいて
笑顔のミラートレーニングはできる

「自分に笑いかけられないような人間が
 どうして人に笑いかけることが
 できるでしょうか」

笑顔の習慣を身につけよう

以上

昨日の講習会で、杏林大学の木ア英司さんの講義を受けた。

テーマは、「ホスピタリティマネージメント」

ご自身のJALでの経験談やご自身が受けたサービスについて、
大切なことをわかりやすく丁寧に伝えていただいた。

帰りにお礼の挨拶をしたのですが、すぐに「お泊まりは?」と聞かれ、
渋谷です。とお答えしたら…

「自宅は用賀ですから…」と渋谷駅まで…
丁寧に切符を買う場所等を教えていただきながら…

『初心 忘れるべからず』 基本の姿勢が大切ということ。
事件がおきたときの対応について…

様々なことを短い時間に… 的確にテンポよく 明るく 笑顔で…

内容だけでなく、いかに伝えるか?
クレームへの対応など…

なにごとにも、「謙虚な姿勢」 「気づき」
お話を聞きながら、3回も目頭が熱くなってしまいました。

こんな講習会は… いままでに経験がありませんでした。

感謝!

いろんな成功している企業の秘密も…

JAL、リッツカールトン、スターバックス、ディズニーランド等の取り組みは
何が素敵なのか? ということ。

自分も「笑顔」を忘れずに… 
「ウイスキー」の実践を… 

Enjoy Life なべ

渋谷に「一蘭」があったことに驚き… スペイン坂にも…
成功の秘密は?


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
かんき出版
高野 登

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






台風12号接近で、帰りの便をどうするか迷っているとき、
GCAに相談する前に、特別なホスピタリティを受けた。

涙が出てきた。 木アさん… ありがとうございます。
そういうことなんですね!

自分になにが出来るのだろうか?
是非、恩返しをしたいと心から思うのと… 次回もこの航空会社を利用させていただこうと…

偶然にも長女のお世話になっている大学が…

日本航空株式会社(本社:東京都品川区、社長:植木 義晴、以下「JAL」)と
学校法人福岡女学院(所在地:福岡県福岡市、理事長:十時 忠秀、以下「福岡女学院」)は、
人的・知的資源の交流と活用をはかり、教育・研究などの分野において、
社会の発展と教養豊かな国際人材育成に寄与するこ
とについての包括的連携協定を、2015年5月31日に締結しました。

概要

1. 教育・研究、文化の発展・向上に関する相互支援の実施
2. 学生および教職員と社員の相互交流の実施
3. 学生の人材育成・キャリア形成に資する支援
4. 学生および教職員の研究成果・活動の業務への活用
5. 地域社会の発展・活性化への貢献


JALと福岡女学院は、今後も連携協定を通じ、教養豊かな国際人材育成や教育を行い、
研究、文化の発展・向上に寄与する取り組みを積極的に行い、
地域社会の発展・活性にも貢献してまいります。

以上 

人と人のつながりは、常に大切にしたいものです。 なべ

木ア英司氏

略歴
立教大学経営学修士
1987年 日本航空株式会社入社(客室系総合職)
国際線チーフパーサーとして乗務の後、客室サービス企画、
客室乗務員教育訓練に従事、2006年から現職。

私の大学生活
私は、硬式テニスの公式戦でタイトルを取るために大学へ進学し、
練習に明け暮れる毎日でした。

残念ながら最終的にタイトルを手にすることは出来ませんでしたが、
4年間の大学生活を通して一つのことを最後までやり通したことによる達成感は格別のものがありました。

その経験が今でもとても役立っています。
具体的な目標を掲げて日々その目標に近付こうとすることはとても貴重なことだと思います。


講義の特徴
私が担当する講義は、ホスピタリティ実習をはじめ、基本的に学生参加型の講義です。
皆さんも「頭では理解しているのに上手く体が動かない」といった経験があるでしょう?

講義は対人関係の基本である第一印象から始まり、
最後は何事にも感謝する気持ちを持つことが出来る自分を発見できれば…


心を育む指導とは?
振り返ると… 自省の念が…

学びの大切さを… 心から感じる力を…

感じる力とは強制されるものではないということ

大切に想うということ
初恋の時の相手への想い…

子ども(初孫)の誕生…の感激にも通ずるような…
不思議な感性なのかも…




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホスピタリティマネージメント Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる