Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS いい判断力を持つプレーヤーへ

<<   作成日時 : 2014/11/07 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【いい判断力を持つプレーヤー(選手育成のための参考文献)】

平尾 誠二 談
元ラグビー日本代表監督、日本ラグビー協会理事


私が見てきた印象でいうと、
親とけんかしながら生きてきたヤツのほうが判断能力に長けているような気がする


 いい判断力を持つプレーヤーを、いかにして育てるか。
それは今、とても難しくなっています。

判断力の育成は、できるだけ早いうちからの訓練が必要だからです。
それこそ年齢を重ねれば重ねるほど手遅れになります。

 物事を決めていくことは、とても小さな判断の連続になります。

ところが、子供の頃から母親に「これを食べなさい」と言われて文句も言わずに食べ、
「これしなさい」「あれしなさい」とことごとく指示され続けると、
自分で考えることが必要とされないので、そのうち指示待ち族になってしまいます。

 そんな生活を大学生あたりまでやっていると、
社会人になって自分で何かをやろうとしてもできないわけです。


当たり前です、無理に決まっています。


 親は、子供が小さい頃から、できるだけ多くのことを自分で決めさせるように仕向けなければなりません。
「どうする?」「どうしたい?」という声かけをして、意思表示をうながす。

そういう習慣をつけていくことで、
やがてどんどんと大きな判断ができるようになります。

 自分の食べる物さえ決められない人間が、会社のこと、仕事のことをどうやって決められますか。
物事には関連性があります。

どうしたら、どうなるのか。
それを常に考えて、決められるよう幼少の頃から身につけていくことがとても大切です。

 私の見てきた印象ですが、親とけんかしながら生きてきたという人のほうが、
その能力に長けているような気がします。

 ラグビーの練習にしても、この技術を習得するためにはどんなことをしたらいいと思うか、
指導者はそのような議題を提供して、選手自身に考えさせる時間を作ってほしい。

そして答えを聞きながら、そこはちょっと違うというときには、
手をさしのべていい方向に導いていく。

 また、自分で決めるということには必ずリスクがつくことも、
同時に教えていってほしいと思います。

あいつが悪いだとか、こいつのせいだとか、他人のせいにはできないんだということを、
しっかり教えていき、その中で周囲とのかかわりをも学んでいってほしいものです。

以上 FBからシェアさせていただいきました。

選手育成の参考になれば幸いです。

Enjiyサッカー なべ

画像


中学年代からの『親』と『子』の覚悟

 少年時代のサッカーは、親も子も、明るく楽しくみんな仲良く、試合に出ても出なくても、
勝っても負けても、翌日には笑顔を取り戻し、元気にグラウンドを駆け回っていた。

そんな楽しかった時代の記憶が今でも甦ることがある。
確かに親子共々小学生まではそれで良かった。

小学生までは。

 サッカー指導者として22年という年月が流れ、
親と子の関係性が大きく変わってきたことに度々驚くことがある。

この問題は我々のサッカーの現場のみならず、
全国各地で、そして多くの種目で起こっている現象といえる。

 それは、一言で言えば、子の『自立心』の低下であり、逆に親の『依存心』の上昇が際立ってきたことである。

分かりやすく言うと、幼少年期まで注いできた親の愛情が、中学生(思春期)においても同じように注がれ、
子の成長や自立の邪魔をしてしまう現象である。

もっともっと上手くなりたいし成長したい。将来はJリーガーになりたい。

と夢ばかりを大きく膨らませている子が、何から何まで親の手助けを当てにし、
すぐに楽なことを選択することから、判断力や行動力がなかなか培われていかないという
『自立』とは程遠い現実。


逆に毎日頑張っている我が子の夢を少しでも叶えさせてあげたい一心で、
全力で応援し、できる限りのサポートをしたいと強く思っている親が、

子の為とばかり何にでも安易に関わりすぐに手を貸してしまうが、
結局、子の精神的成長を妨げ親の思いとは全く逆の作用を起こしている悲しい現実。

成長期の子への著しい『依存』は、子の意欲を大きく喪失させるとともに、
肝心なところで甘えが生まれ頑張れない。


また『闘争心』や『危機感』の薄れにも大きく影響していくのである。

 さらに最悪なことは、子に結果が出ないことや、
試合に出られないのは先生や指導者など第三者のせいと決めつけ、
指導法や選手起用にまで口を出すという目も当てられない親もいることである。

他人の助言やアドバイスを聞くことのできる豊かな心の持ち主であればまだ救いようもあるが
残念ながら多くの場合は心に余裕など無いことが多い。

自らの考える好条件が整うまで何でも子のためと必死に動き回るし、騒ぎ散らす。

『負のスパイラル』に気付かない親子が行きつく先は『孤独』や『限界』であり、
結局はその子の成長期における『自立』は期待できないものとなる。

家庭教育は、『関わらない覚悟』と『自己責任』という二つの教育作業の柱が最も重要ということだ。


簡単なようだが、とてつもなく難しい作業であることは身を持って実感できる。

 中学年代は心身ともに成長が著しく、大きな変化が見られる。

もちろん『遺伝』や『環境』などによって個人差は生じるが、
この時期に『自立心』を促し指導・教育していくことが何より大切で、
このタイミングを逃すと他より『精神的成長』が遅れていくことになる。


 高校年代に入ると、育ってきた生活環境の差がはっきりと現れてくる。

常に責任感を持って行動を起こし、自らの意見をしっかり述べることをしてきた子と、
いつも親が答えを捜し、応えてくれ、欲する前に与えられてきた子の差が。

経験上、その時すでに親子の『描いた夢』は途絶えていることが多い。

 子が何かを目指した時、また大きな夢や目標を抱いた時、
親は『見守る勇気』と『受け入れる覚悟』を持たなくてはならない。

なぜなら、やるのは『親』ではなく『子』だからである。
どの親も人間的にもっと強く逞しい『子の姿』を見たいのは同じ。

 そこに導くための『覚悟』や『我慢』は親がするものである。

青森山田高校サッカー部
監督 黒 田  剛


共感です。 なべ



少年サッカーは9割親で決まる
カンゼン
島沢優子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 少年サッカーは9割親で決まる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい判断力を持つプレーヤーへ Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる