Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームに入るための効果的なウォームアップとは何なのか?

<<   作成日時 : 2014/10/01 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲームに入るための効果的なウォームアップとは何なのか?

全てのサッカーコーチにとって最大の懸念は、
チームがキックオフの時に精神的にも肉体的にも試合の準備ができていないことだろう。

もちろん、準備には1週間使うこともあれば、それ以上使う時もある。
しかし、キックオフの1時間前でもその不安は頭から離れないだろう。

私たちは全員、チームにベストな状態でピッチに送り出し、
プレーしてもらいたいと思っている。

では、誰が何を必要とし、いつピッチに出ていくのだろう?
この疑問に答えるのはとても難しい。


コーチをしていれば、いろいろなバリエーションのウォームアップを目にする機会がある。
時には、Jリーグやプロ野球の方法を参考に観たり…

トレーニングセッションと変わらない強度で行うチームや2つの静的ストレッチ、
1つの軽いジョグでピッチに向かうチームも見た。

いろいろな方法でチームを試合モードへと導くが、必ずしも正しい答えがあるわけではない。

ただ言えることは、ウォームアップのコンセプトは、
段々と強度を高めて、試合の動き、状況判断、実戦的なものに近づけることである。

***********************************************

■エネルギー

どんなにゲームプランがうまく運ぼうと、もし選手が疲れて気力を失えば、それでは決して上手く行かない。

そのため、ウォームアップでエネルギーを使いすぎると、
ゲームにうまく入れなくなってしまう。

コーチとして、私たちは、非常に大きな役割を果たしているが、
練習のスタート・ストップや過度な情報で大きな負担を選手に与えているかはあまり気に留めていない。

ウォーミングアップのためのコーチングが目的ではないはずだ。

選手が自信と活力を持ってゲームに臨んでもらうよう、

試合で問題となるようなことを想定して、
それに対処できるようにウォームアップをしてもらいたいはずだ。

この理由から、ヘッドコーチとして、ウォームアップ中の私の役割はこの数年で大きく変わりました。

私はかつて積極的に選手にそばで関与して、選手たちに必要な情報を思い出させ、
ゲームの準備ができているか彼らに聞いていた。


しかしながら今では、コーチは一歩下がり、選手の邪魔をしないようにしている。
不安と神経を逆なでするのが、ゲーム前にエネルギーを奪う大きな要因になると思い始めたのです。

だから、私はこのやり方をやらないように気を付けている。

限られた時間でウォームアップをさせる一方で、
数分間選手が必要なこともできる余裕を与える必要がある。

選手によっては、もう少しストレッチが必要であったり、
一方では水分補給が必要な選手もいるだろう。

時間管理と練習再開によって
継続的に選手にストレスを与えないように気をつけなければならない。


*****************************************************


■ポジション別のアップについて

私たちのウォームアップで、動作確認を伴う部分である。

60〜80分の中で各々の選手は異なる動きを要求されるので、
各選手がそれぞれ個別のプログラムを行う必要がある。

メンタル的には、これは選手に自信を与え、
選手が得意な動きでウォームアップを終えることはとても肯定的な方法でもある。

ディフェンダーは連携やフィードを、ミッドフィルダーは長めのレンジのパスを、
アタッカーはエリアへの侵入やチャンスメイクを行うと良い。

全てが、ホイッスルが鳴った時からチームがあなたへ求めるプレーという視点から考えると良い。


私がオーガナイズする場合は、例えばフォワードに、私たちはパスを出して
20メートルの位置から戦術的な面での習慣を強化するため、
ウォームアップにポゼッションを使っている。

90秒程度の短い時間で高い強度の運動を選手にさせて、
その後90秒間回復に充てるというものである。

回復時間のあいだ、選手は回復のためなら何をやっていもよい。


ポゼッシヨン練習の目的としては、

単純なポゼッションではなく
状況判断のための身体の向き、ポジショニング、プレスのやり方に重点を置いている。
その中で、特にサッカーには「コミュニケーション」が必要ということを…

■フィジカル

ウォームアップの最初では(試合の45分前)、私たちは10分間を動的なストレッチに充てる。

これは、いつもの練習を始める時とおなじルーティーンであり、
これにより選手みんなの「スイッチ」が入り、動く準備ができる。

ここでは、基本的な体操をするだけではなく、選手たちはリラックスさせて準備させることである。

この段階で、気合を入れても意味がないので、
私たちは選手が笑ってゲームにポジティブな気持ちで入ることができるようにしたい。

ウォームアップを始める時に、音楽はリラックスするのに大きな助けとなるかもしれません。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームに入るための効果的なウォームアップとは何なのか? Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる