Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS "ゾーンの入り口"フローに入るための4ツール

<<   作成日時 : 2014/06/06 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゾーン(超集中状態)に入るチャンスを得るためには、まず、自分が“ごきげん”な状態(フロー)を保つこと。
それが大切であると…

そして、フローを阻害する要因として、人間は“ネガティブな意味付け”をする習慣があり、それに気づくことが最初の一歩です。

メンタルトレーニングの第一人者である辻秀一氏に、あるJリーグの試合で持ち上がった事例で…


■結果エントリーが引き起こす“1−0”の意味付け

Jリーグ第4節の浦和レッズvs清水エスパルスの試合では、スポーツ心理学として興味深い現象が起こりました。

前半に1点を取って先制したエスパルスが良い試合をしながらも、1−0とリードした後は浦和に攻められ、後半に1点を奪われて最終的に1−1で引き分けました。


エスパルスのゴトビ監督は「(1−0とリードしても)受け身にならずに、さらに得点を取りに行かなければいけない。(中略)それは日本サッカーの心理的なところ、改善しなければいけない点だと思っています。

1−1に追いつかれてからはエネルギーが変わって、勝ち越しゴールを取れそうな機会を作りましたが、それを1−0のときにも出せるようにしなければいけない」と語っています。

この現象について、辻氏は次のように答えています。

1−0に対する意味付けを、どのように持つかですね。

日本人のメンタリティーとして、行動の源泉が、“結果エントリー型”で指導されている人が多いんです。

スポーツだから当たり前ですが、エネルギーの源泉を、勝つためだけのモチベーションで作り出されて育ってきた人は、“勝てる”というリードが起こった瞬間、そこに意味が付いて、油断や不安が発生するんですよ。


そうじゃなくて自分の心の状態、“今なぜこの瞬間にサッカーをやるのか”というエネルギーの源泉が、自分の内にあるかどうか。

子どもの頃に、ただ一生懸命にやったら楽しいとか、ただ今を生きることに喜びがあるとか、
サッカーをやるのが好きだからこの瞬間にプレーしているとか、

心がフロー状態になるためのライフスキルが育まれている外国人選手に比べると、日本は勝つためのサッカーやバスケをやらされているんですよ。

もっともっと、スポーツって何なんだろうと考える必要があるのではないでしょうか。

もちろん勝つためにやるんだけど、勝つことだけを源泉にしない生き方を学ぶために、スポーツというものがあるだろうと。そういうことがわからないと、1−0になったとき、すぐ油断するんです。勝ちが見えるから


勝ち負けは大事ですが、そこに心まで支配されると、どんな状況に対しても安定して揺るがないメンタリティーを作ることはできません。


「そこには、結果がうまくいかないとかを越えた自分の動機付け、つまり自分の心を自分で作っていけるライフスキルを身に付けることが必要で、それができる選手が一流のアスリートなんですよ。


だからこそ子どもの指導の中で、何を動機づけにするのか。

勝ったからがんばる、他人に褒められたからがんばる、お母さんが見に来てるからがんばる、怒られるからがんばる、そういうものは環境や出来事のような外発的な動機なんですよ。


それがなくなると文句を言う。
たとえば褒めてくれないとがんばれないとか、お金くれないとがんばれないとか、そうなっちゃうわけですよ。


そうではなく自分の心は自分で作る。

内発的な動機で、一生懸命やることが楽しいんだ、集中することが本当のやりがいなんだ、成長することが喜びなんだと、内なるエネルギーの源泉を育んでいくような声掛けを、いかに子どもの頃に体験しているかどうか。

それが、本当に伸びる選手を作れるかどうかだと僕は思います」


辻氏の話を聞いていると、なぜバルセロナが強いのか、その理由が思い浮かびます。

少なくとも数年前のバルサの選手たちは、バルサのサッカーをやること自体に喜びを感じている様子が強烈に伝わってきました。だからこそ、強いのではないでしょうか。


「まさにそうです。今、この瞬間に喜びを感じていることを、頭じゃなくてどれだけ経験として積むことができるか。

一生懸命にやっていると気分がいいとか、みんなにありがとうと感謝すれば気分がいいとか、
そういうエネルギーを自分の内側に作る経験をたくさんさせること。

それがジュニア年代の指導者の絶対的なルールだと僕は思います」


以上 

共感 Enjoyサッカー なべ

http://youtu.be/npUNLhNqQdg




子どもの「生きる力」を伸ばす3つの習慣
PHP研究所
辻 秀一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子どもの「生きる力」を伸ばす3つの習慣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



弱さを強さに変えるセルフコーチング (講談社+α新書)
講談社
2013-08-16
辻秀一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 弱さを強さに変えるセルフコーチング (講談社+α新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"ゾーンの入り口"フローに入るための4ツール Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる