Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツの今の育成の現状

<<   作成日時 : 2014/06/25 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Facebookつながりから…

先日ドイツで見てきたU8.11(実質7歳以下と10歳以下)の7人制大会の様子。

特にU8において、日本ではまだまだ団子サッカーのレベルのはずなのに、
こちらの少年たちはすでに大人ピッチのハーフコートをいっぱいに使い、ちゃんとサッカーをしている。


そういうサッカーを教わっているからではなく、きっと毎週ブンデスリーガを見て実践しているからでしょう。
(ちなみにこの日はWMドイツ対ガーナ戦の翌日


また、驚きはピッチ内だけではなく、大会本部の裏の出店ではソーセージやらフライドポテトやらが売られていて、もちろん大人たちはビールを片手に子供たちの試合を陽気に観戦している(笑)


将来プロになることを夢見てピッチで戦う少年、それを見守る大人、
外部の人間(僕ら)を不思議に思わないオープンな空気など、


ドイツサッカーの奥深さや歴史のようなものを実感とともに、
まさにここに日本サッカーの発展のヒントが隠されているんじゃないかと・・・


日本の町のあちらこちらで毎週こんな風景が見られるようになれば、
きっとその頃には日本代表も無理なくベスト16入りできるのかな〜なんて思った1日でした。


2013年 Eagles U-18 オランダ短期留学
http://www.dailymotion.com/video/k7c2gGmsR1Mq144pOIW

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツの今の育成の現状 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる