Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ心理学より 羽生選手の取り組み

<<   作成日時 : 2014/02/18 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


◆羽生結弦の発明ノート??

毎日、練習で気になったことや思いついたことを殴り書き。

スピード、タイミング、感覚……。


自分が試してみて良かったことと悪かったこと、

疑問点などが記されている。


ノートは就寝前、布団に入ってイメージトレーニングを

している最中にひらめき、起き上がって書くこともある。


翌日リンクに立った時、ひらめきを試し、

その成果をまた書き込む。


羽生は同世代の選手よりも、3回転ジャンプを跳べるようになるのが遅かった。


本人も「本当にジャンプは苦手でした」。

大会で負けては号泣し、悔しくて、上手な人のジャンプを研究した。助走の軌道は? 

跳び上がるベクトルは? 

ばらばらにしたパーツを組み合わせては試した。


中学や高校の成績はオール5。

中でも、数学や力学は好きな分野だ。


「ジャンプを科学しているわけではないですが、理論的に感覚と常識的なことを合わせて、

スピードの関係、タイミングをノートに書いた」


「トリプルアクセルは、しばらく休んでいてもすぐに跳べる」絶対的なジャンプになった。


今大会は、正確無比なジャンプを三つ決めたショートプログラムも、フリーも1位。


「あれだけジャンプを出来たことが大きかった。

やはりそれが僕の今回の勝因かなって思っています」

(デジタル朝日 後藤太輔氏)

羽生選手が発明ノートと呼んでいるノートを、スポーツ心理学では、練習日誌と言っています。


練習日誌は、以下のような効果があります。


@練習日誌を書くことでやる気を高め、何をすべきかなどを考えさせる。

 継続すると後の試合に活用できる。


A自己観察能力が向上する。

Bテクニカル・スキルを向上させるのに役立つ。

Cメンタルスキルを向上させるのに役立つ。




●練習日誌の効果的な書き方

・良いことと悪かったこととその修正方法を記入する。

・羽生のように、イメージトレーニングと合わせて記入する。

 イメージトレーニングは、就寝前のようなリラックスしている時に実施すると、効果的です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ心理学より 羽生選手の取り組み Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる