Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS JEF千葉 「サッカーおとどけ隊」  回想?

<<   作成日時 : 2014/02/15 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今は、京都サンガで…

育成コーチとして…

JEF千葉 「サッカーおとどけ隊」

(内容紹介)
サッカーの楽しさを宅配するという意味で付けられた、ジェフ千葉の「サッカーおとどけ隊」 『隊長』の池上 正氏は、サッカーを通して、子ども達の社会性や自発性を育てることに情熱を注いでいらっしゃいます。

画像

池上さん(後方)と祖母井さん(現京都サンガGM)と古沼先生(元帝京高校監督)とトルコ遺跡のアヤソフィアにて
(アジアとヨーロッパの接点?)

2006年JEF千葉のトルコ合宿(当時=オシム監督)〜ドイツへ ヨーロッパサッカー事情を学びにいった時に、初めて池上氏と出逢い、熱くサッカー論や育成についてのことについて語り合いました。
 
 特に育成について、オシム氏の人間観や現状のサッカーの育成環境の問題等を共感しながら…

はたして今の自分に何ができるのだろうかと?指導者として…これまでの自分を検証しながら…

これからの育成環境について、サッカーのピッチ内で表現される個々の表現からの考察…

 『豊かな人間性の育成とは?』

どう育成に携わり、『今の自分に何ができて、何ができていないのだろうかと…』、育成の幅と深さをひしひしと感じさせていただいた貴重なツアーでした。
(サッカーと同様に、幅と深さは一人では達成できないのですよね!)

その池上さんとの約束で、イーグルスにも来訪してくださいました。
熱く我々、スタッフとも語り合いました。

その後、本も出版されて… 現在も、サッカーの育成〜普及に努めてあります。

どんな内容で、映像で紹介されるのか? 楽しみです。

画像

イーグルスのガールズ(小学生の低学年の女子チーム)の中に入って、いっしょにサッカーされたときの様子は、本当に楽しそうにプレーされていたのが、非常に印象的でした。

でも、ちゃんと、大切なことをユニークに子どもたちに伝えられてました。

それも、笑顔で… 

私も子どもに紹介するときには、JEFの〜さん、なんて言わずに、いしょにプレーしていただきました。
(池上さん1人対女の子チーム5人のミニゲーム)

すると、サッカーをはじめたばかりの小さな子どもたちからは、

『おっちゃん、どこかでサッカー習っていたでしょう?』(現代の子どもらしい言葉=サッカーは習い事?)

池上さんが、子どもに囲まれ、わざとボールを当てて外に出した時には、

『ずるい、わざと当ててボールを出した』っと

すると、池上さんは『それも、サッカーなんよ』っと笑って…『ボールが体に当たることもあるんだよ』

一番、印象的だったのは、ゲーム前です。(練習〜休憩したあとのミニゲーム)

普通、ゲーム前は、コーチが笛や大きな声で(コントロール?)集合の合図をするのですが…?

池上さんは、何も言わずに、ミニゲームのコートの中心で、一人立って、ゲーム前の挨拶の準備をしていました。

すると、子ども達は、その姿を見て、一人ひとりの子が、自分で気づいて、整列し、ゲーム前の挨拶をしにいったのです。

画像
H女子コーチも、笑顔で見守っていました。決して、「急ぎなさい」とか「早く集まって…」とか声をかけません。

自発性を促す、池上さんの姿がそこにありました。(怖い顔、ひとつせずに…笑って待つ姿は…)

ゆっくりと余裕をもって指導をされている姿。子どもたちを信じること。指導の時の大人の接し方等…。

答え(正しいこと)を言って教えるのではなく〜答え(考え)を引き出す!

とても、印象的な指導される姿でした。

Enjoyサッカー なべ


サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
小学館
池上 正

ユーザレビュー:
最高私も小学生チーム ...
タイトルに偽りありタ ...
コーチであれば一度は ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ある選手やコーチの個人としての、いろんな気づき(問題意識)をチームに上手に反映させるには…

リーダーの育成〜チームビルディングプロセスは? チームワークを育てるには?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JEF千葉 「サッカーおとどけ隊」  回想? Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる