Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 体が細く筋力がないため、強いボールが蹴れないのですが?

<<   作成日時 : 2014/01/25 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あるU−13選手の、キックする姿を観察しながら…

無理をしないように… なぜなら…


強く速いボールを蹴るために一番重要なことは、筋力ではなく身体の使い方です。


ボールにコンタクトする足のスピードが、蹴ったボールの速さにつながります。

身体全体をムチのようにしならせて、いかに先端(足)のスピードを速くできるか。


強く蹴ろうとして力んでしまうと身体はしならなくなるので、ボールのスピードは遅くなります。


リラックスしてスムーズに脚をスウィングさせることが大切です。


以前、ものすごいキック力を持っている外国の○○○○○代表の選手がいました。

彼の脚筋力を測定したところ、日本人の平均よりも低い数値でした。

しかし、彼のキックは全く力みがなく、風を切る音が聞こえてきそうなくらいシャープな脚の振りをしていました。


私も選手の頃から比べたらかなり筋力は衰えましたが、今でも速いボールを蹴ることができます。

蹴る前に「ふぅ」と息を吐き出し、いかに力まず身体をしならせるかということに集中します。

力を入れるのはボールにコンタクトする一瞬だけです。


この感覚をつかめたら、ボールのスピードは一気に速くなりますよ!


頑張れ! フィジカルも大切ですが… それだけに頼らずに…

力を抜いて、力を入れる。 なにか、言葉にすると複雑ですが…

Enjoyサッカー なべ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体が細く筋力がないため、強いボールが蹴れないのですが? Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる