Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS メンタルトレーニングA

<<   作成日時 : 2014/01/14 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

◆世界最多出場〜ソチ五輪スキージャンプ ノルディック・ジャンプ男子・葛西紀明選手(41歳)は、

冬季五輪で世界最多となる7大会連続出場を決めました。

「故障しないようにと思っている。

トレーニングもできなくなり、置いて行かれるので。

この歳になると、一度、チャンスを逃すと 這い上がっていくのは難しい」

葛西選手は、負けると大人げないくらい悔しがる という評判。


それを裏付ける言葉として、 「負けたくないんですどの選手にも、日本の後輩に さえも。

表彰台にあがりたいですね、いつも」 表彰台に上がりたい、というのは外発的動機です。

スポーツ心理学的には、外発的動機は、内発的動機 (好きだからやる)よりも、下位に位置付けられますが、

強烈な外発的動機は、大きな原動力になることがあります。

「不況の中でも、支えてくれた会社にも感謝している。

その為にも頑張りたい」という「他者志向的動機」も 合わさって、世界最多出場になっていると思われます。

22年間も世界トップにいること自体が驚異です。

ぜひメダルを取って頂きたいと思います!

頑張れ!ニッポン

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンタルトレーニングA Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる