Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 名言・格言・いい言葉

<<   作成日時 : 2013/11/28 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三流は、人の話を聞かない。

二流は、人の話を聞く。

一流は、人の話を聞いて実行する。

超一流は、人の話を聞いて工夫する。

(羽生善治:将棋棋士)



「勇気」というのは強いからとか、勇ましいから勇気があるというのではない。

たとえ、自分にとってどんなに不利な結果になろうとも、

自分が、真実であり、妥当であると考えたことを認め、

それに賛成することこそが「勇気」である。

(本田宗一郎:ホンダ創業者)


運のいい人たちは、未知のチャンスを歓迎し、

経験のないことにも積極的に挑戦します。

よく知らないジャンルの本を積極的に読み、

あまり知られていない場所を旅し、

自分とは違うタイプの人たちとつきあおうとします。

(ティナ・シーリグ:スタンフォード大学白熱講義)



日本は、自分たちの特徴に合わせたサッカーをすべきだと思う。

つまり、今のテクニカルなサッカーをスピードに乗せてやることだ。

確実に言えることは、私は日本の伝統を変えていくつもりはない。

その伝統の中に入っていくのはこの私であって、

日本人が私に合わせるのではない。

(アルベルト・ザッケローニ:サッカー日本代表監督)



真似をするのは、全然、悪いことではない。

下手な自己流より、自分の目の前にいいお手本、

すぐれたお手本があれば、どんどん取り入れて真似をするべきである。

モノマネから入って工夫し、最後は自分のものにすればいい。

(野村克也:元プロ野球選手・監督)



誰の人生であっても、

人生とは「冒険」である。

私たちは日々、

新しい自分の可能性を発見するために、

コロンブスのように冒険するのである。

じっとしていたのでは、

新しい自分は見つからない。

植西聰(心理カウンセラー)



人間は抜けた部分に気づく。

だからやっぱり、

人間自分の目の前にあることを

一生懸命やるしかない

ー 北野武 ー


相手が今何を求めているか、

何に苦しんでいるかを想像することが思いやりです。

その思いやりが愛なのです。

瀬戸内寂



そして… facebookつながりから…

オシムさん、トルシエ、そしてJ.U氏

共通項として、人として生きるために、何を感じ、何を考えるのか。

そして、

判断のためのトレーニングや社会的機会を与える必要はない、

ということであった。


その機会を人為的に作るから、

リアルでなくなり、

判断ではなくなり、

選択となる。

そして、次の瞬間からパターン化という無思考回路へと流れていく。

毎日の息遣いこそが最大のトレーニングや機会創出である。

フットボールは人が行う「遊び」なのだから。


なるほど…  深い!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名言・格言・いい言葉 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる