Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーのメンタルトレーニング

<<   作成日時 : 2013/10/09 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビル・ベスウィック氏の『サッカーのメンタルトレーニング』(大修館書店)の中に次のようなチェックシートが書かれていました。心理的な項目がたいへん多いことに改めて驚かされます。

コーチの力だけでは良い選手の育成はできないということですよね。

保護者、教員、指導者、スタッフ、友だち、仲間・・・多くのヒトとの関わりで、選手は人間的に成長し、

「サッカーに必要な事柄」を一つ一つ習得していくということだと思います。


≪サッカーに必要な事柄≫

□頑張ろうとする力

□持久力と爆発的エネルギー

□向上し続けることへのコミットメント

□競争力

□ケガに対する恐怖心の克服

□責任を果たそうとする気持ち

□集中力

□「白熱した闘い」での平常心

□チームの一員として行動する

□批判に耐えようとする気持ち

□成功や失敗への対処

□高い戦術意識

□正しい判断をする「知性」


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカーのメンタルトレーニング Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる