Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回冬季中学生親善サッカー大会

<<   作成日時 : 2012/12/18 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第24回冬季中学生親善サッカー大会

主催 冬季中学生親善サッカー大会実行委員会

趣旨 福岡大学サッカー部のOBが指導している中学生チームの交流と競技力向上を目的に、平成の幕開けとともに始めた「親善サッカー大会」は、今年で24回を迎え趣旨に賛同する指導者の協力で70チームを超す大規模大会になりました。
今回も、熱意のある指導者の交流を目的に「皆が大会役員」を合い言葉に開催いたします。

協賛 ミズノ株式会社 株式会社モルテン 地元参加チーム父母の会

後援 (予定) 島原市・雲仙市教育委員会

協力 地元参加チーム保護者会

期日 平成24年12月27日(木)〜29日(土)

会場 島原市平成町多目的広場ほか 計27面予定(18会場)

参加 70チーム(予定)

◇大会組合せ(春日イーグルス関係分

■12月27日(木) 平成町人工芝G(A)
 <60分ゲーム>
11:00〜 ●1−2 FC雲仙エスティオール(長崎)
 ※ゲームのイニシアチブをとるも… MFが中盤で前を向きながら…数的優位も…???

14:30〜 △3−3 八代一中(熊本)
 ※前半で3−1とリードするも… ボールの失い方が悪く???

■12月28日(金) 深江中G 天候雨・クレー
 <50分ゲーム>
 9:00〜 ●1−2 深江中(長崎)
 ※Bigチャンスを多く作るも…???

13:00〜 〇7−1 佐賀城西中(佐賀)
 ※ようやく、内容と結果が伴うように…!?

15:00〜 〇8−1 生目台中(宮崎)
 ※攻撃力が爆発しました。アタッキングサードでのダイレクトパス数本からのゴールは圧巻でした!

■12月29日(土) 平成町多目的広場(山側) 天候晴れ・天然芝G
 <60分ゲーム>
10:10〜 〇5−3 北方中(佐賀)
 ※相手の見事なカウンターアタックから失点するも… みんなで取り返すことができました!

13:40〜 〇4−0 三会中(長崎)
 ※組織された守備をいかに崩すかが発揮できた好ゲームでした。Nice!

☆Special Match <30分1本>
15:00〜 〇2−0 島原第一中(長崎県)
 ※島原市の強豪とのTRMです。相手の自由を奪いつつ、FwへのGoodなつなぎでGoal!
  チームでのボールの奪い方も良くなってきています。

たくさんの出会いに「感謝」です。

多くの方々の支えがあって… 本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

今大会で同じ会場で、自チーム以外の試合も観戦させていただきました。

圧巻は… 鹿児島の雄 神村学園中学校さん。

私たちが対戦させていただいた雲仙さんとの試合では…

圧巻の9得点。 選手たちと試合を観戦しながら…

アタッキングサードでの「落ち着き」「連動」「くずし」「フィニッシュ」…

「パワーをもっての関わり」は、本当に学ばせていただきました。

数的優位を活かす攻撃のお手本のような…

違ったアプローチもあると思うのですが… 見事の一言につきます。

法隆寺FC(監督のKさん)の「こだわり」がよく浸透されたチームでした。

柔軟な個(ベースを大切に指導されながら…)

本当に勉強になります。 「攻撃時に、ボールの持ち方で、力まないということ」

「仕掛けるときに周りを使う重要性がそこにはあると思います。

『周りを生かそうとすればDFの対応が変わる』と」

「ドリブルして突進すると取られていたが、周りを使おうとすれば…

DFの体の向きが変わって、逆に抜けるようになるものではないでしょうか?」

Enjoyサッカー なべ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回冬季中学生親善サッカー大会 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる