Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一になれるか、なれないかの差

<<   作成日時 : 2012/10/30 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◆日本一になれるか、なれないかの差


演奏ってね、言われたとおりに吹いてたらあかんのですよ。

積極的に自分からかかっていかんと。

僕はいつも

「自分らで音をつくっていけ、かかっていけ」


と言うんですが、昨日も練習を聴いていたら、

やっぱり言われたとおりに吹いている。

そんなもの、うちの学校では一つも偉いことはない。


「自分はこう吹くから、こんなふうに指揮を振ってほしい」

と僕に言ってくるくらいの奴がいてんと困るわけですが、

そういう子を育てるのは難しいですね。



【記者:指揮者の指示どおりに動くのが、いい演奏ではないのですね】


それはもう全然ダメです。

全国でもそんな演奏が結構ありますが、それでは勝てませんね。


例えば5人の人間が一斉に歩くとしますよ。

足並みを揃えるためには隣にいる者を横目で見ながら

1歩を踏み出す。


そうすると確かにピタッと合うんですが、どうしても動きが鈍くなるんです。


一方、5人が「せーの!」でバッと歩き出し、結果としてそれが合っているかどうかを見る。


どっちが生き生きしているかと言えば、5人なら5人、50人なら50人が

バッと踏み出すほうにはかないません。


ということは、棒に合わせて吹いていたらダメなわけです。

自分が吹く、それが結果として合っていると。

個々にかかってこいというわけです。

指揮棒に合わせて完璧に吹くだけなら、型どおりの演奏にしかならない。


それぞれの持ち味を生かしながら、結果として合わさった音が生き生きしている。

これが日本一になれるかなれないかの差です。


******************************************************************************
丸谷明夫氏(吹奏楽のカリスマ指導者)

  全国最多24回の金賞受賞歴を誇る大阪府立淀川工科高校吹奏楽部。

  部員の大半が初心者という同部を、顧問の丸谷明夫氏はいかに指導し、間違いなく栄冠へと導くのか。

  吹奏楽の世界に一道を拓いてきた丸谷氏のインタビュー記事の一部でした。
******************************************************************************

以上 Enmjoy Lifeなべ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本一になれるか、なれないかの差 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる