Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 時には感情に流されよう!

<<   作成日時 : 2012/10/12 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

時には感情に流されよう!

アラン・ダウンズ著『その他大勢から抜け出すただ1つの方法』きこ書房2012/8/31発行より

「感情に流されてはいけない」という嘘がある。

感情のままに行動してしまったらきっととんでもないことになる…

そんな思い込みは根強く

これが原因で、人は人生が与えてくれるはずのものをたくさん失っている。

しかし、歴史に名を残している人たちを考えてみるといい。

彼らは果たして「感情に流されなかった」人たちだろうか。



●ジョージ・ワシントン(米国初代大統領)は感情のままに行動した。

●ライト兄弟(飛行機発明家)は感情のままに行動した。

●エリノア・ルーズベルト(大統領夫人・社会運動家)は感情のままに行動した。

●マーチン・ルーサー・キング(公民権運動指導者)は感情のままに行動した。


例をあげたらきりがない。


「感情に流されて」行動しなければ自分の力を存分に活かすことなどできないのだ。

「感情に流される」という表現は、本当のところ適切ではないかもしれない。

自分の感情を信じて身をまかせるといっても

自分をコントロールできないほどひどい状態を意味するわけではない。

自分の中にあふれるパワーの源を見つけ

そのパワーに元気付けてもらう、という意味だ。


たとえ「感情に流されて」いるときでも

自分の行動はしっかりとコントロールできる。



まちがった思い込みが足かせとなってしまうと

ワクワクすることにあふれる人生を実現できず

果たすべき使命もまっとうできなくなる。



たとえばこんな言葉に押しとどめられる。

「我慢しなさい」

「まわりに合わせて、波風を立てないように」

「感情に流されないように気をつけて」

「人の期待を裏切らないような生き方をしなさい」

このような思い込みが妨げとなり

自分の情熱を見つけてその情熱のままに従うことができなくなっている。


ずっと夢に見てきた人生を実現できずにいる。

キャリアの成功のために、古い殻を脱ぎ捨てるように

こうした根強い思い込みは捨て去ってしまおう。


子供の頃に親から伝えられた価値感は多くある。

その肯定的な面としては…

「素直」「従順」「礼儀正しい」「我慢する」「言うことをよく聞く」「協調性がある」

というような、「いい人」であれ、という教えだ。



しかし、これらが行き過ぎてしまうと…


「我慢しすぎる」「閉じこもる」「人の顔色をうかがう」「こびる」「すねる」「自分で考えず人に頼る」

というように、「受け身」、「依存的」、「反抗的」、という否定的な形となって出てしまうことになり

悪しき「思い込み」となる。



「感情に流されてはいけない」というのも同じ「思い込み」だ。

いつも人の顔色をうかがうような「いい子ちゃん」でいたら

自分の殻など破ることはできない。

時には、思い込みを捨て、感情に流されて動くことも必要だ


以上


共感! Enjoy なべ

ある小学校の校庭でのスポーツ活動に地域の方々より苦情が…

なかなか難しい問題です。

小学生の子どもたちに、騒がないで校庭で遊びましょう?!

可能なのでしょうか? 地域の方々の苦痛も理解するとなると?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時には感情に流されよう!  Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる