Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎自宅(ピッチ外での子育ての悩み)A

<<   作成日時 : 2012/07/04 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

足を骨折。プレーできない期間にできることは?
(質問者:小学4年生の保護者)



小4の息子が先日、足を骨折しました。

現在はサッカーができない状況でクラブの練習もお休みしています。

できるようになるのには、まだ1ヶ月くらいかかりそうですが、サッカーができないときにやれることは何か教えていただきたいです。

子どもに筋トレなど必要なし
よいゲームをたくさん録画してみせよう



まず、リハビリ期間の子どもには、体を使ったトレーニングは何もないということをお伝えします。

無理をして片足だけで何かやろうとして、他の箇所を痛めたり、

骨折部分に負荷を与えることになりがちです。

とにかく元通りになるまで、おとなしくしていることです。



 小学生の間は筋力トレーニングなど必要ありません。

大人は筋肉の衰えが速いので、元通りに回復させるには休んだ時間の倍かかるといわれますが、

子どもはこちらの想像以上にリカバリーは速いもの。

ですから、「早く治さないと!」と子どもを追い込むこともやめましょう。

一番焦っているのは本人自身です。



 そして、こんなときこそ、たくさん試合を観ましょう。

慌てずに、よいプレー、よいゲームをたくさん観ることをお勧めします。

よいイメージトレーニングになりますし、サッカーそのものの認知を高めるためにも有効です。

必ずあとで役に立ちます。



 勧めたいのは欧州チームのゲームです。

親御さんが協力したいのであれば、せっせと録画してあげるとよいですね。

ひとりで観てもいいのですが、親御さんも一緒に観て、いろいろな話ができるといいですね。



 加えて、サッカーをテーマにした読みものや本や漫画などを読んでもいいでしょう。

知識を詰め込むと言うよりも、そこで感動したり、

興味を覚えて自分で調べてみたりと学びを広げられることが理想です。

共感… 

本気になるからこそ…  Enjoyサッカー なべ

一人ひとり個性(問題意識=なにをやりたいか?)があるので…

その中から… 対処法があるのが当然だと思うのです。

怪我からの復帰を… そのために…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎自宅(ピッチ外での子育ての悩み)A Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる