Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代のこども事情

<<   作成日時 : 2012/07/13 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現代のこども事情

時代の流れの中でこども達を取り巻く環境も随分変わってきました。


外遊びの減少 集団遊びの減少

(昔)

 鬼ごっこ、木のぼり等の外遊びが中心。(自分たちは田んぼでよく草野球を…)

グループ(年齢、性別の違った仲間)遊びの中で、喜び、熱中、成功、失敗が原動力となって、

からだ、精神、創造性、判断力、社会性が育てられました。

大人の出る幕はありませんでした。


(今)

テレビ、ビデオ、コンピューターゲーム等の室内でかつ少人数(同性、同年齢)での遊びが台頭。

リセットして何度も繰り返すことのできるゲームには悔しさや痛みを感じる場面がありません。

時間や内容も大人がコントロールしなければなりません。



家庭環境の変化 しつけの低下

(昔)

兄弟も多く、縦の組織がはっきりした大家族でした。

全員での食事の機会を通じて、家庭内でも日常的に競争や協調が必要とされていました。

また、親の責任やこどもに対する要求も多く求められていました。


(今)

少子化によって、兄弟が少なく、個室が与えられる等、家庭の間での刺激が少なくなりました。

1人のこどもに対する親の期待が大きかったリ、自分の基準でこどもに接するため過保護になったり、

逆に放任になってしまうケースも出てきました。



他人への無関心  教育力の低下

(昔)

社会的意識が高く、年代を超えた交流やつながりがありました。

学校の先生も責任もって、こどもに厳しく規律やモラルを指導する環境がありました。


(今)
(諸事情がありますが)注意したり、叱ったりする人が特別視され、他人の子どもに無関心な大人が増えてきました。

規律やモラルを指導する場が減り、学校の先生も厳しく接することが難しくなってきました。


強制されない自由なスポーツの減少


(昔)

子どもたちが空き地や広場でボールを蹴ったり野球をしたりしていました。

そこでは強制されることなくのびのびと自由にスポーツを楽しんでいました。


(今)

空き地や広場の減少と、交通事情の変化にともなって、自由な遊びの延長であるスポーツからクラブでプログラム化されたスポーツに変わってきました。


社会に足りないものをスポーツは持っている


だからこそ…


最近、いろんなこどもたちと接するなかで… 地域に根差したクラブを考えた時…


こんな本と出逢いました。

東京大学大学院教授・教育学博士の深代千之先生が書かれた本です。


テーマは、『運神経のつくり方』 

運動ができる子どもは、勉強もできる!

「東大入試に体育を取り入れよう」と主張される

スポーツ科学の第一人者

文武両道の子どもの育て方について



運動も勉強もできる脳を育てる 「運脳神経」のつくり方
ラウンドフラット
深代 千之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 運動も勉強もできる脳を育てる 「運脳神経」のつくり方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




DVD>かけっこで一等賞をとる!運動神経の作り方 (<DVD>)
ベースボール・マガジン社
深代 千之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVD>かけっこで一等賞をとる!運動神経の作り方 (<DVD>) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



時代時代に応じた変化に… 対応すべく…

大人の子どもたちへの接し方にも… 

問題意識を持って… 

Enjoy Sports なべ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現代のこども事情 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる