Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 何のためにサッカーを続けているの?

<<   作成日時 : 2012/06/18 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカーに向いていないように見える息子
(質問者:小学3年生の保護者)



息子は3年生。

サッカー歴は年中からです。

何か運動をと親が始めさせました。

最初は嫌いでしたが、みんなとやっていくうちに少し好きになったようです。

でも、練習以外は一切ボールに触りませんし、練習もしません。

本人はサッカーは好きだし、やめないと言い張りますが、

私から見るとこの子は、サッカーに向いていないのではと思うのです。

ボールは怖がるし、疲れることは基本的に大嫌い。

練習中も気づくと砂いじりや木の実拾い。

コーチがすごく優しいので怒られません。

でも、まわりの子たちはだいぶうまくなり置いていかれるばかり。

このままとりあえずほっとけばよいのでしょうか。悩む今日この頃です。


実は、昨日、グラスルーツのサッカー大会があってのですが、一部始終を保護者の方がご覧になって、

仲間を応援している姿がすごく気になったようです。お父さんは、数十年らいのラガーマンで…

息子さんのスポーツへの取り組みの姿勢が、すごく気になったようで…

擁護されるお母さんより私に電話が…


******************************************


成長スピードは個人差があります。

親の物差しで子どもを計らないこと




 結論から言うと、相談された方ご自身がおっしゃっているようにほっとけばよいと思います。

子どもはサッカーが好きだと言っているのなら、なおさらです。



 まず、成長のスピードには個人差があることを理解してください。

中学年以降になると、成長スピードに個人差が現われます。

実は私も遅いタイプの子どもでした。

小学生時代は運動会でいつもビリ。

でも、中学に進むと、足も速くなりいろいろなことができるようになりました。

さまざまな場所で保護者の方にそのことを伝えると

「体育大学まで出た方なのに。ウソでしょう?」

と信じてもらえないのですが、本当なのです。



 次に、子どもの気持ちを尊重してください。

サッカーに向いているか、向いていないかはあくまで親の意見。

子ども自身が「続けたい」と言うのなら、

そこを「やめなさい」と命じるのは子どもの気持ちを無視していることになります。

  「何のためにサッカーをさせていますか?」

私は保護者の方によく問いかけます。

プロにさせたい? サッカーで推せん入学?

みなさん、「いえいえ。そんなことは望んでいません」と言います。

「楽しくやってくれればいい」と言います。

それなのに、「うまくならなきゃダメ」「自主練をしなければダメ」「がんばらなきゃダメ」と思いがちです。


 子どものありようを「親の物差し」で計ってはいけません。

一番大事なのは、お母さんがわが子が本当に楽しんでいるかどうかを見分けられればよいのです。

本人の口から「楽しい」「サッカーをしたい」という言葉が出るなら、それを信じてあげましょう。

そのまま続けさせてあげればいいのです。

by 池上 正氏


共感… なべ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何のためにサッカーを続けているの? Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる