Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 育成環境について

<<   作成日時 : 2012/03/31 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

穏やかな海で、腕のいい船員が育ったことはない。

画像


今日、博多区のクラブチームと大分のクラブチームとの練習試合をさせていただきました。

大分のSSのコーチから、挨拶された後に、思いがけない感謝の言葉をいただきました。

自チームのジュニアユースチームの立ち上げの1期生の試合相手にと… 

春日でお世話になりましたと…  当時のことが…

本当に… ありがたいです。 

私自身も、いろんな地域の方々にお世話になっていたからこそ…


『恩返し』って、当時、クラブチームは、なかなか地域に認知されていない時代でしたので…

 そんな時代を知っているからこそ…


私自身の中での、『恩返し』とは、新しいチームへも… チャレンジできる環境をと…

自分のチームも、いろんな方から、温かくサポートしていただいたからこそ…


 SSさんは、今では、大分県を代表されるチームに…

我々も学ぶことがたくさんあるのではと、選手たちに伝え… 私自身もカメラを用意させていただきました。


大切なことを、先送りにせずに、1日1日大切に… 伝えていこうと…

タイミングを計りながら… 自分の目線を… 選手と共有すべく… 

私自身も充実した日々を…


先日、地元、春日市にて、U-14Bチームが県3種リーグ4部の試合をする中、U-13の試合を…

<結果>

(第4節・5節)

3月28日(水) 会場;春日市スポーツセンター

春日イーグルスU-14B 1(1−2)5 アヴァンツァーレ福岡○

春日イーグルスU-14B 2(0−0)0 高取中●

 現在勝ち点7
■U-13TRM関係分

春日イーグルスFCU13 8−0 高取中●
(K先生 いつもお世話になります)

春日イーグルスFCU-13 0−1 アヴァンツァーレ○
(ボールを支配するのがサッカーではないんですね)

春日イーグルスFCU-13 2−0 ブラ―ヴォ筑紫野●
(自分が出せましたか?)


今回の試合の目的は、ただ試合をこなし、結果だけを追い求めては、大切なことを見落してしまいますので…

自分のポジションに関わるポジションをあえて、逆の立場(出してと受けて)の関係をさかさまに…

だからこそ、お互いのタイミングを分かりあえるようにと…


いくら私が、外から『今のタイミングがどうなの?』と問いかけても…と思ったのです。

大切なことをシンプルに伝えるためには…


なかなか、自分の想いだけでなく、個〜グループ〜チームへと…

そのプロセスを大切に考えていますので…

結果を早急に要求されていないからこその、アプローチをさせていただいています。


 JリーグU-13サザンクロスでは、散々な結果でしたが…。

でも… 腕のいい… いや ハートの良い選手たちが… 育っています。 間違いなく。

今日のTRMを観て、確信しています。


■3月31日(土) 志免町シーメイトG

春日イーグルスFCU-13 4−0 アヴァンツァーレ●
(30分1本)

春日イーグルスFCU-13 7−1 スマイスセレソン(大分)●
(50分ゲーム)

仲間を大切にすること。感謝の心。サッカーを通じて、大切にしてほしい… 心から…

人もボールも動く、自由なサッカーは… 仲間との良好な関わりの中から…

頑張りながら… 大好きなサッカーを楽しんで(Enjoy)ほしいので…

ここ数年で、『見ても、やっても楽しいサッカー』…

さぁ、どんな相手でも信念を貫いてほしいものですが…


今日は、本当に…

『仲間への協力の意識と個々の責任の意識』がサッカーに表れていたような…


得点した選手の元に、心から祝福しているメンバー達の姿は、ベンチから見ていた私も…


思わず…  やらされていない、Pureな心をいつまでも大切にしながら成長してほしいものです。

今日は、楽しいゲームでした。

でも… 決して満足することなく…


■4月1日(日) 会場;県営春日公園球技場

春日イーグルスFC 新U-14 2−2 アヴァンツァーレ△
 (20分×3本)
※やはり、相手の激しい寄せに、少々ばたついた感がありましたね…

最後のフィニッシュに冷静さがあれば… 3〜4点はいけたのでは?

ドリブルのコースどりや読まれないタイミング… ファーサイドへのグランダーなど…

出てきた課題を意識して取り組んでいきましょう。

少しづつですが、人もボールも動かしながら、個での攻略もなかなかレベルアップしてきました。

やはり、パスのタイミングを意識して、習慣化することの大切さが…

当然、ボールの受け方への工夫(マークをはずす〜受ける)の精度を上げていかなくては…

なんのためにボールを動かすのかを、良く考えながら(少しの遊びも取り入れながら…)

相手との駆け引きを楽しみ、次から次へ、アイデアあふれる攻撃ができるように…

良好なコミュニケーションとることで、『見てもやっても楽しいサッカー』が…

攻撃ばかりが、楽しそうですが実は守備にも楽しさが隠れてるのではないでしょうか?

簡単に100%前を向かれるようでは、厳しいし、いつも言うように…

目でボールを追うのではなく、体と足でボールを本気で奪う意識を身につけよう。

最後の最後では、女子キリンカップのアメリカ代表選手のように、スライディングしてでも…

GKのように、フロントダイビングしてでも…

それにしても、今日のこの試合の失点は… 本人も深く反省し… 次の試合へ向けて

気持ちを込めてサッカーだけでなく、なにごとにも取り組むようになれば…

『自分の人生は、自分で切り開いていくんだというくらいの気合が…』 今後に期待です。

なにも難しいことをとか… できないことをやろうとかは… なんてことは要求していませんので

気持ちを込めて 〜 心をこめて 〜 魂を込めて   頑張れ!

春日イーグルスFC 新U-14 6−1 One Soul.C福岡●
I選手の初ゴール! おめでとう。 自分から感じて動くことこそ… 頑張れ!

 
Enjoyサッカー なべ


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育成環境について Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる