Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 長所と短所

<<   作成日時 : 2012/03/17 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。

他人の短所が見えなくなったら相当の人物、

長所ばかりが見えてきたら大人物です。



石井 久





長所、短所という言葉はよく使いますが、

基本的に、長所も短所も、表裏一体で、

見方によって、長所にも短所にもなるものでしょう。



自分には短所に見えても、

他の人には長所に見えることはよくあります。



100人が欠点だと思っていても、

1人の人生を変えてしまうこともあります。



また、例えば、アインシュタインは、

読み書きが、人より劣っていましたが、

得意なことを追求して、天才と呼ばれるまでになりましたね。



欠点と感じられることは、

ただ、一側面から見ているだけのことです。



欠点や短所が気になるということは、

多面的な角度から、見ることが出来ないということですから、

まさに、この言葉の器の問題ということでしょう。



ただ、人間には感情がありますから、

嫌いなものは嫌いだし、

どうしても好きになれないこともあるでしょう。



ただ単に、自分がそう見えないということだけですから、

それは、そっとそのままにしておいて、

長所や好きなところを探して、

そことだけ付き合っていけばいいんです。



それを、変えようとか、変えさせようなんて、

思う必要はないですし、間違っていますね。



あなたにとって欠点と感じられるだけですから、

それを無理に変えてしまうと、

もしかしたら、その魅力が必要な人の、

大切なものを奪うことにもなりかねませんからね。



これは、自分自身についても同じことですね。

あなたが、あなた自身の欠点と思っていること。



それは決して欠点ではありません。

あなたが、ただ好きになれない、

魅力を見つけだせないというだけです。



それは、それでそのままにしておいて、

自分の好きなところ、いいと思うところとだけ、

付き合っていけばいいんです。



もしかしたら、いつか誰かにその魅力に気づかされて、

突然、いちばん好きなところになるかもしれませんよ。



自然は、間違いなくいいところしか付き合いません。

と言うよりは、まさにいいところしか見ていないのでしょう。



全てを受け入れて、必要なことだけ、

自分の成長の糧にする。



そうそう!こういう原理からすると、

自分が思っている欠点を、隠そうとするのは、

本当にもったいないことですね。



例え、今の友人、環境がガラリと変わっても、

全てをさらけ出す方が、あなたの可能性は、

大きく広がりますね!



長所だけ見ていくこと。

慣れてしまえば、それほど難しいことではありませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長所と短所 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる