Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上氏からのメールへのコメントから

<<   作成日時 : 2011/12/12 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆池上氏へのメールへのコメント
 G氏より


今日、他のチームの練習に参加しました。

その他の指導者でも感じましたが・・・

教えてやってる、なのになぜこうしない?

って指導者側がそういう心構えというか視点でサッカーの指導をしている人が多いように感じます。


池上さんのサッカー教室や練習を何度か拝見しましたが、そういう雰囲気ではサッカーしてないですよね。

導くとか引き出すとか。

笑顔もたくさんあるし、もちろんその中でも真剣にボールを追いかける姿もあるし、

余裕があるから、色んな発想もでるし。

その発想の中で間違った(あくまでも指導者側)アイデアが出た時に前者の指導者は間違いを正したい。

修正したいって思い、口を出すんでしょうね。


サッカーやってるうちに選手自身が自分で選択・判断していけるのに。

僕は子供達から発想とか教えてもらう事がたくさんあると感じているので、

最近は試合や練習でもあんまり口出しすることは減りました。


周りからみたら物足りなく感じているみたいですが。


子供たちにとって「〜〜しなければならない」ってよりも


「〜〜したい」(want)って気持ちをたくさんサッカーで感じてくれたら嬉しいですよね。



そういう環境の中からクリエイティブな選手がたくさん育っていくように思いますが。


現実は周りでも少ないと思います。

もっと変えていけるよう指導者が変わっていかないといけないですよね。

大人が変わらないと子供も変わらないですから。

共感! Enjoyサッカー なべ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

九州ならではの取り組みや風土・気質を大切にすることも大事だと思うし… 

トレンドも意識しながらも… グローバルスタンダードも意識しながらも…

 過剰に意識しすぎずに… 


いろんな経験則から… トータルに考えて池上氏の指導に共感している次第です。

 いろんな風土の特性(環境)を活かすことを大切にしながら… 

おおざっぱなようですが、『人情身溢れるスポーツ文化の街にならないかなぁ』
(学校スポーツや企業スポーツの今までの功績を大切にしながらも…地域クラブへの移行期に…)
って最近、思っています。

今後、どうやって総合型地域スポーツクラブとして根づいていくのか

 答えを探りながら…


おらが街の… それがJリーグ100年構想… 今、自分が生きている時代だけでなく…

30年後… 50年後… 80年後… 100年後…へと 

そのためにも、日々、前進!


 Enjoy LIFE なべ  

大学時代の鷹の子SCのコーチ時に、特にお世話になった町田市。当時は、少年サッカーのメッカで…

小さなサッカー場(本町田SCさんが運営管理?)で、町田市内のいろんなチームと交流させていただきました。

今、TVで解説している北沢さん(元日本代表・読売クラブ)も町田出身で…

その町田が、とうとうJ2に昇格。当時の指導者で町田市協会の守屋さんが代表だったことで、驚きでした。

J2昇格、本当におめでとうございます。 松本山雅とともに… アビスパ福岡とも対戦するのですね…

楽しみにしています。

そうそう、九州U-15大会で惜しくも4位で全国大会へ行けない時に、東京・町田招待へ参加させていただきました。

その時に、現ディアブロッサ高田ユース監督(当時の平群中学校監督)の中瀬古先生との出逢いが…

 町田のグランドでは、上永吉英文(かみながよし ひでふみ)さんとの再会も…
 日本体育大学 インカレ優勝キャプテン。
Jリーグ・ジュビロ磐田の前身であるヤマハ発動機のサッカー選手として日本リーグで 活躍。
ラモス瑠偉(現・東京ヴェルディ監督)、木村和司(元日本代表)らと日本サッカー界の黄金期を築い た一人。

サッカーを通じて、たくさんの出逢いに感謝です。 そこから、新たなチャレンジが…

http://www.nikken-times.co.jp/feature/1151028582.html

 
サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)
小学館
池上 正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
池上氏からのメールへのコメントから Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる