Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS Mail from Mr.Ikegami

<<   作成日時 : 2011/12/09 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月終わりから1週間岡山YMCAに行ってきました。

昔からの仲間が居るので呼んでくれたのです。

古くからYMCAでは、少年体育としてサッカー教室を開いて来ています。

そのクラスを指導するために行ったのです。

私の指導者としてのスタートでもありまた、指導者として考え始めた原点とも言える場所でありました。

本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

しかし、指導の方法は旧態然としていたのです。

30年も前と変わらなかったのでした。笛を吹き、号令をかけ、並んで元気よく、ということです。

私が指導をする姿を見て、笛も吹かず、大きな声も出さず、並ばないで子どもが好きな場所に座る。

しかし,子どもたちは、話を聞き、楽しそうにサッカーをしているそんな姿に若いスタッフたちは驚いていたのです。

これはなにもYMCAだけの事ではないのです。

私が観て来た限り、日本中でそのように事が行なわれているのです。

そんな中から、サッカー協会が言っている「クリエイティブ」さは育つわけが無いと考えています。

皆様いかが感じておられるでしょうか?

今度、サッカー批評という雑誌に記事が掲載されますので、どうぞ読んでみてください。

From Mr.Ikegami

サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標 (edu book)
小学館
池上 正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標 (edu book) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mail from Mr.Ikegami Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる