Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月 池上氏からのメール

<<   作成日時 : 2011/08/26 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさんこんにちは、ご無沙汰しています。

申し訳ありませんでした。全日本少年サッカー大会、ご覧になりましたか?

あるいは出場された方もおられるかもしれませんね?

私は仕事のために見ることができませんでしたし、ビデオも撮るのを忘れてしまいました。

観戦された方は、感想を聞かせてください。お願いします。


さて、今私のところでは、招待サッカーを行っています。

中学生、高校生対象なのですが、この年代を見ていて、感じることは、個人の能力(技術)は上手いのですが、

チームというか、グループというか、仲間を感じてプレーをするというのか、

「連動する」ということが、ほとんど感じられないのです。

これは大変なことです。

たぶんどのチームも、ポゼッショントレーニングは行っているのでしょうが、

そこに「人間」としての感性が無くなって来ているのではないでしょうか?


「今、人間が危ない」

NPO法人I.K.O市原アカデミーのキャッチフレーズは「こども」なのですが、

そんなことを言っている場合ではないのかもしれませんね!!


もっともっとグループ戦術というか、二人で相手をかわすとか、協力するとかを

こどもたちが自分たちで「考え」「行動する」ように

環境を変える必要を… 
   強く感じるこのごろであります。


NPO法人I.K.O市原アカデミー
http://sports.geocities.jp/itihara_academy/
サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標 (edu book)
小学館
池上 正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標 (edu book) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
全く同感です。コミュニケーション力がないと思います。中学校の部活動の顧問をやってますが、日々同じ感想をもってます。
Yasu
2011/08/26 15:08
青少年の健全育成を…
青少年がのびのびと活動ができる場・教育の機会を…
「勝ち組・負け組」「受益者負担」などという言葉が代表するように、社会がすべて上を目指すことや、儲けることだけにとらわれている現代においてわれわれ大人たちは子どもまでも食い物にしようとしています。
当然、まじめに子どもたちと向き合い真摯に活動をされている団体もたくさんあることは分かっています。しかし、そうではない団体もたくさんあるのが現状だと思います。
学校教育においても、学力の二極化であるとか、食育の問題であるとかたくさんの問題を抱えているのが現状であります。
私たちも、池上氏とお会いしたり、お話するごとに、「子どもが危ない!!」ということを…
今、子どもたちは「指示待ち」「許可を求める」「創造力の低下」「コミュニケーション能力の低下」などと言われています。私も、クラブで活動をしてきてたくさの子どもたちと接してきて肌で感じていることです。
このような問題を抱えている子どもたちにスポーツを通して健全に育つ環境づくりをすること、「自分で考える」「自分で判断する」「自分でつくり出す」ことができるように誰もがスポーツをすることができる環境づくり、スポーツ文化の醸成、スポーツが文化となり、教育となるように育てれる街づくりに取り組めればと思っています。そして、それを大人が支える仕組みにしたいのです。街全体が将来ある若者を育てるということです。子どもたちが健康ですくすくと育ち、健全な大人に育ち街を支える市民となるような循環型育成を目指します。良い環境でよい指導者に出会い、育てられた若者たちは良き大人として街を支える力になってくれるはずです。 
Enjoy なべ
2011/08/27 16:37
そういう意味で「サッカーは、子どもを大人にし、大人を紳士にする」という言葉は、本当に深いですね。
Yasu
2011/08/31 00:47

当然、競技として結果という部分も成果を知る上でも大切な一部分でもあるのですが、目先の勝敗だけにこだわらず、その基盤(土台)となるものをもっと大切にしながら取り組みたいと思っています。
Enjoyなべ
2011/09/01 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月 池上氏からのメール Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる