Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS コーチとは何か? by 立花 龍司氏

<<   作成日時 : 2010/12/07 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

僕自身も、大学4年の頃から学生コーチをやりはじめて、それから20年近く、「立花コーチ」として活動をしてきた。

「コーチ」と、なんの疑いもなく呼ばれてきた。

だけど、この「コーチ」という言葉の、本来の意味を知ってコーチングをしている人は、ほとんどいないのではないだろうか。

「Coach」。辞書で調べると、まず「競技者の指導者」とある。

次に「家庭教師」と書いてある。

ここまでは、僕らにも馴染みがある。

その次に出てきたのが、「客車」。その次に、「馬車」。

これは一体どういうことなんだろうとさらに調べてみると、「コーチ」は、もともとは『馬車』という意味で、

それがやがて「大切な人たちを目的地まで安全かつ確実に届ける」という意味の動詞として使われるようになった、ということだった。

「確実に送り届ける」のはコーチ。

「大切な人たち」は選手たち。

「目的地」は、選手それぞれが持っている夢や目標。

そして、「安全かつ確実」というのは、確かな計画性や科学的な根拠を持っていること。

そう考えられると思う。

さて。いま世の中に数多くいるコーチたちは、果たしてこのことを知ってコーチングをしているだろうか。

選手は「大切な人」。彼らを、適当な経験のおしつけや強制じゃなく、根拠ある方法で、目標とするレベルまで連れていくのがコーチの役目。

このことを肝に銘じてコーチングをしているだろうか。

いま、コーチという立場にいる人、これからコーチを目指す人は、是非一度、「コーチ」の本当の意味を考えてみてもらいたい。

きっと、コーチが非常に重要で、簡単には引き受けられない大きな責任のあるポジションだということが、よくわかると思う。

逆に、それを知っておけば、半永久的にコーチングについて勉強し続けていけるのではないだろうか?

by 立花龍司氏

セミナー最後に締めくくられた言葉でした。

今日の講演テーマは

「個の力を伸ばして、勝てる組織をつくるコーチング」

1、Positive Thinking
  (ポジティブな声かけについて 筑波大学での検証実験を例に…)
  良いコーチングとは? コーチの声かけの失敗例とは?
  2歩多くステップする子ども達を育てよう… そのために…

2、コーチ学から
 (伸びるプレーヤーとは)
  一流選手の例;イチロー選手との会話や、彼のお父さんとの会話から…
  バッティングセンターへ来ている親子の会話や子どもの表情を見て?
  その例をイチローに話をして… 父が大切にしたものとは…
  目標設定と成功体験について;ロッテ育成選手への成功例

3、日本人の特徴について
 (東ドイツのハンドボール指導〜日本人の特徴から考察)
  本当(本物)の「チームワークとは」
  一流に触れること〜達成可能な目標と大きな夢
  日本のプロ野球チームの雰囲気について(最下位チームと上位チームの差とは?)
  綱引きにみる日本人の特徴から、個と集団という環境下での発揮する力の差

4、ミーティング
 (伸びるチームとは?)
  監督とコーチの関係性について
  選手の力の引き出し方(バレンタイン監督と仰木監督の共通された良い例)
  野球におけるサインの意味を強いチームの選手はどうとらえているか?
  良い監督やコーチになるために…

5、コーチのやり方についての歴史について
  コーチングの変遷
  命令・威圧・服従(暴力・恐怖型)〜提案型〜質問・提案型へ(協働作業)
  コーチは、やはり、我慢が大切ということ 自己の「気づき」の大切さ
  コーチは、どういうふうに声をかけたら… 選手が気づくのか?

6、「コーチ」とは?
  学び続けるということ

7、コンディショニングコーチ
  身体動作学に基づく、肩こり・四十肩防止法伝授
  一般的な腕を降る動作から
  (机の上のワックスがけ・うちわ・体温計(水銀)・バイバイ等)
  ベストキッド(身体動作学的にDVDを観る)

8、質疑応答
メジャー初コーチの「ポジティブ・コーチング」
講談社
立花 龍司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メジャー初コーチの「ポジティブ・コーチング」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーチとは何か? by 立花 龍司氏 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる