Enjoyサッカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アフリカ・W杯 日本代表に学ぶ@ 監督;岡田武史

<<   作成日時 : 2010/11/25 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

W杯開幕前、非難の矢面に立っていた岡田監督はこんな話をしていました。

 明確な目標はもちろん、「W杯本大会でベスト4に入ることに本気でチャレンジしねえか」ということ。

みなさんは、いろんな成功の書とか読んで、「目標設定って大事だ」と思っているでしょうが、今、みなさんが思っている10倍、目標は大事です。

目標はすべてを変えます。

W杯で世界を驚かすために、パススピードを上げたり、フィジカルを強くしたりと、ひとつづつ変えていくとかなりの時間がかかります。

 ところが、一番上の目標をポンとかえると、オセロのように全部が変わります。

「そのパスフィードでベスト4に行けるの?」

「そんなことでベスト4に行けるの?」と何人かの選手にはっきりと言いました。

「その腹でベスト4へ行けると思うか?」

「夜、酒かっくらってて、ベスト4へ行けるの?」

「しょっちゅう痛い痛いと言ってグランドに寝転んでいて、ベスト4へ行けると思うのか?」、

 もうこれだけでいいんです。

一番上の目標をポンと変えると、オセロのように全部が変わるのだそうです。

白だったものを黒に、黒だったものを白に、一瞬にして変えてしまうのですから、これはものすごい威力だと思います。

 「いつまでにどこに進む」

 「このテーマは復習なしで進む」

 「今日は100パーセント、力を出し切る」

どんな目標であれ、目標を持つことによって、練習(学習)に取り組む意欲・姿勢はオセロのように変わります。

 さぁ、今日も、どんな目標にむかって、練習に取り組もうとしているのか、楽しみです。


NHKのBSで本田選手が語っていました。

「団結力が良かったと言われるが、負けたのだから、もっとひとり一人の個が強くならなければ…」

おとなりの韓国代表には…とか?

 負けないように…



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アフリカ・W杯 日本代表に学ぶ@ 監督;岡田武史 Enjoyサッカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる